

車の中で

シンディ・ローパーのCDを聞きながら運転しているとどういうわけかスッキリ、イイ気分になれるだす。たぬきと同世代のおばちゃんの’80~’90年代のなつメロで当時はまったく興味がなかったのに動画見て弾けた歌いっぷりが好きになりハマってますです。シンディがスカートを両手で揺さぶるしぐさがおもしろいので、職場でロングエプロンをして階段を上る時には真似してるたぬきってやっぱりヘン?

遅刻だすっ

朝からじいさんが騒がしいと思ったら、種まき(稲作)するって・・・何もこんな寒い日にやらなくったっていいのに言い出したらやるっきゃない事態となり、後ろ髪引かれる思いで出勤しましたが心配になって途中で引き返しました。
会社にtelしたらおかみさんが出たので「急用ができましたので午前中休ませてください」なあんてね!さっそく箱に蒔いた種を1枚づつ育苗機に重ねるふる~い農業でやっております。うちのじいさんばあさんは昔ながらのやり方しか認めないガンコ者でして、たぬきも嫁の分際ですから従うのでありました。2時間で終了、早めの昼食をとっていざ出勤じゃ。皆でゆばを巻いておりますと某テレビ局の取材とかでうら若き女性がやって来ました、アラセブンの女性に囲まれた職場なのでとにかく若くてかわいい!ADさんと思ったらディレクターさんだって・・天下のあの局もやるのぅ。斜向かいの料亭用のゆばやさんvsこちらの庶民派ゆばやさんてか、フゥムいったいどう編集するのかなっ!
夕方には雪が降り出し、育苗機に入っているとはいえ発芽したばかりの種がかわいそうな寒さだす。

 



信じていたのに・・・

小・中学校の社会科の時間に学んだこと、例えば先生がソ連の農業形態を説明する様子や日本の民主主義について話されるのを聞いてワクワクしたものでした。これからは完成された社会構造の中で大人になっていくんだと子供ながら感心したのでした。あの時の教科書はヤラセだったの?すばらしい未来を予想させる写真やグラフはなんだったの?人生の折り返し点を過ぎてからすべてが虚構だったと知った時、わたくしの心は信じるものを失ってたぬきのおばちゃんとなって世の中を斜めに見ようと思ったのです。というわけで、長年教科書を信じて生きてきましたがネットでたぬきの知らない世界を垣間見て、どうしようもない人間の業を感じるひとときでした。

勝手な解釈

身近な人が認知症になり、わずかな月日で子供のようになってしまいました。最初は病状を受け入れられず、今度会う時にはきっと元の状態に戻っているような気がしたものですが、少しづつ人格が失われていく様を見ていると聡明で明るい笑みを浮かべていた姿はもう見ることは叶わないという喪失感に襲われ仕事中涙がこぼれてしまいました。
思うに認知症ってその人が抱えきれない事態に陥ったとき、脳もしくは魂が意識をシャットするのではないかと・・・そして潜在意識はそのままなのではないかと思います。表面的に見られる認知症の症状とは別に心の芯の部分ではすべて理解しているのではないかと思います。なぜなら重度の認知症の方がお亡くなりになる最後の時に介護していた人に「ありがとう」と言われたのです。脳の状態と心(魂)は別物と思われます、たぬきの確信的妄想でした。

そういえば・・・

3月初旬に那須塩原市の大鷹の湯に1泊してきましたが、とっても良い温泉宿でしたよ。たぬきのような庶民は1泊2食7500円というお値段に惹かれて、まあ温泉さえ良ければいいやとなんの期待もせずに行ったのですが久々に癒されました。お部屋はそれなりでありましたが、夕食はお品書きのあるミニ会席で一品づつできたての皿を運んでいただけるし、別メニューの那須和牛のステーキ最高でした!4箇所の風呂に入浴できたし、朝食はバイキングでたっぷり食べられたし、おばちゃん好きのお宿かな~。リッチなお部屋もあるようですが、たぬきにはもったいないっしょ。働いたお金を貯めてもう一度行ってみて~!   

明日はお休みです

なが~い1週間がやっと終わりました。グッチさまはたぬきにだけ不機嫌な態度で本当に変な先輩ですが、必殺仕事人でありまして誰もが一目置く(表面的に)のに人格的に微妙な輩であります。そういう人は適当にあしらっておけばいいのにいつも心の中で立ち向かってしまうバカたぬき~!それでも家に帰って来るともうどうでもよくってよ。たぬきはいろんな事情を抱えて生きてるんだから負けてたまるか!ムクムクと頭をもたげてがんばるぞ~。不器用な、いやそれだからこそ一生懸命仕事に取り組んでるひたむきなおばちゃんだっているんだぞ~。ありがとう!

変な夢

朝方恐ろしく変な夢を見たせいか、今日1日精神的金縛り状態でとても疲れました。朝からおかしな人がお店に来られたって昼休みに先輩が話してたけど、その時間は必死になって高野豆腐をもどしてたもんね~。仕事が立て込んでおりまして、もう大変なんですが一つ一つクリアしていこうと思います。もしかしたらイジメ?なあんて考えたりもしますが、無心になって仕事してるたぬきってカッコイイと思ってます。クールなデブたぬきぃ!!

またまた

昨年某放送局の旅番組でゆばを巻いてる手だけ放映されて、新米の身分でもあり恐縮したものですが、今度はある冊子にまたもやゆばを巻く手がカラー写真で載ってるんです。本当に自慢してるんじゃなくカメラマンの皆様が下手くそで定評のあるたぬきを映すの止めていただく為「あちら側に先輩方がおられますから」と申し上げているのにでございますよ。どうして数ある写真の中から取り上げるんだろう?やだねったらやだね~、たぬきめはまだまだ修行中の身ですから、目立たず、どうか今日もおだやかに仕事できますように!って神仏にお願いしてから職場に出る日々なのです。ちなみに先輩方のコメントは一様に「顔が出なくって良かったねぇ」でした。

今日も雪・・・

すご~く寒いと思ったら雪が降ってる!仕事は何だかカチカチだし、肝心な時にメモしておいた紙失くしてしまい、間違えたかもね。あ~ぁ、明日「ぜんまい」が半ナマとか言われると思うと心まで冷え込みます。どんなに一生懸命やったと思っても、たいてい完璧にできないダメ仕事人なのねぇ・・・こういう手作業の仕事って職人気質でそりゃあもう毎日チリチリ動き回っているのですが、そこはたぬきですから、恐れ多くも働かせていただいております。どうせあたしゃダメ社員なあんてね、すぐ開き直って、それでも健気に仕事に精を出すたぬきですた!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初めての仕事

ゆば屋に勤めて2年8ヶ月となりました、ふぅ~。3月なのにまわりは雪景色で、たぬきはあまりの寒さに震えながらのお仕事でした。本日、初めてゆばをフライヤーにて揚げてみましたが、これがまたタイミングが合わないというかとにかくうまい具合に揚げられなくて試行錯誤するうちに終わってしまいました。結果は「揚げ過ぎ」との判定でございました。次回は、どうかおいしそうにフワッと揚げられますように!
ところで、一昨年「たぬきのつぶやき」なあんてブログをちょいとやっておりましたが、またよろしくお願いしますっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

たぬきポン

Author:たぬきポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
