

貴船神社のお祭り

昨日は村の鎮守様のお祭りで、我家が所属している組が60年に1度めぐってくる「当番」とやらで、前日から神社の掃除や村の人たちに振舞う手料理の手伝いに参加しておりました。今までは、うちのばあさんが出てくれていたので56歳でそういう行事にデビューすることとなり、新人らしく皿洗いに徹しておりましたが・・・なんだかなあ、とにかくヒマで、お茶する時間もたっぷりあって、山のようなごちそうもいただけて満腹でありまする~。
たぶん、昔は秋の収穫が終わって五穀豊穣への感謝と喜びの一大イベントであったに違いないと思うたぬきでありました。ばあさんの話によりますと他家に嫁いだ娘はこの日は実家へ帰ってご馳走を食べ、嫁いできた嫁は実家に遊びに行ける日だったとか・・・あのね、今じゃいつでもおいしいもの好きなだけ食べてるし(ゆえにたぬきはたあんとデブ)実家にもいつでも車でブーンと行けちゃうし、いまいち鎮守様のお祭りを楽しみにしていた時代のワクワク感がなくて、たいていのご婦人方は「仕事休んでなんでこんなことするのかなあ」なんて不謹慎に思ってしまう今日このごろ。
そのせいではないと思うのですが、昨日はたぬきが嫁いできてからお祭りの日に初めて雨が降るし、風は強いし、やっぱり神様はおられるのだなあとしみじみと思うたぬきでありました。でも村のご婦人方とコミュニケーションとれて良かったと、そしてなんだかんだあっても一生懸命取り組む姿勢に好感がもてました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

初冠雪です!

日光連山が初冠雪しました。このひんやりとした空気が大好きなので、脳みそもクリアになったみたいな気がします。なんかとても安定した気分で過ごせるようになりました。他人の思惑に惑わされないで仕事するっていいものですね!言いたい人はどうぞ好きなようにおっしゃって下さいましな、たぬきめは「さいですか」と受け流すのみです。
先日、家のばあさんが「そんなに根つめて働くとぶっ倒れちゃうから気をつけな」って出勤前に声かけてくれたのが頭の片隅にあってあんまり頑張らないように努めたのがよかったのかも・・・
ものすごく頑張って働くグッチさんが、午前中血圧が上がって体調不良の為早退したのを見て、ばあさんに感謝しました。恐るべしっ、ばあさんの眼力!!


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

ほんとにお久しぶり!

超暑い夏の為、長い間お休みしておりましたが、また始めようかと・・・。職場で煮つっまってしまい、昼休みぐらい一人になりたい時ってあるもんですが、まわりは紅葉見物の観光客だらけなので、いっそその中に埋没してしまうみたいな、ちょっとだけ一人旅のおばちゃんになって、あちこち歩きまわっておりました。
3,4日すると名所旧跡なだけにお墓に遭遇してばかり、果ては毎晩の悪夢にうなされ、今まで経験したことないような肩こりと背中の痛みにやっと気づきました。
これはきっと霊にとりつかれたのかもしれぬと・・・
というわけで、フラフラ出歩くのをやめたら少しづつなおってきたみたいです。
昼休みは、またもや職場の皆さんと過ごすことなり、適当に相槌打ちながら雑誌を眺めております。
職場の昼休みって仕事の情報交換の場と割り切って過ごせればいいけれど、なが~いあいだ人間やってるとたぬきめはせめて昼休みぐらいひとりきりでぼおおおっとしていたいですぅ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

たぬきポン

Author:たぬきポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
