スポンサーサイト


信じていたのに・・・

小・中学校の社会科の時間に学んだこと、例えば先生がソ連の農業形態を説明する様子や日本の民主主義について話されるのを聞いてワクワクしたものでした。これからは完成された社会構造の中で大人になっていくんだと子供ながら感心したのでした。あの時の教科書はヤラセだったの?すばらしい未来を予想させる写真やグラフはなんだったの?人生の折り返し点を過ぎてからすべてが虚構だったと知った時、わたくしの心は信じるものを失ってたぬきのおばちゃんとなって世の中を斜めに見ようと思ったのです。というわけで、長年教科書を信じて生きてきましたがネットでたぬきの知らない世界を垣間見て、どうしようもない人間の業を感じるひとときでした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

たぬきポン

Author:たぬきポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
